プレミアリーグ26節 アーセナルvsニューカッスル・ユナイテッド

今回はプレミアリーグ26節 アーセナルvsニューカッスル・ユナイテッドの試合の感想を書いていく。

 

アーセナルはリーグ戦3試合連続で引き分けという状況で勝ちがほしい試合。前節のバーンリー戦は何度か決定機は作れたものの逆に失点してもおかしくないようなピンチも多く、結局スコアレスドローで後味の悪い試合だった。

 

f:id:tawagoto_football:20200217150747p:image

前節から1週間以上の期間があったので選手のコンディションは良かったと思う。

アーセナルはアルテタ監督就任後初めてセバージョスが先発し、FWも試合に出続けていたラカゼットから変わってエンケティアが起用された。

アーセナルの攻撃】

ビルドアップではベジェリン、ムスタフィ、ダビド・ルイスの3バックまたはムスタフィ、ダビド・ルイスの2バックが最終ラインを担う。その1列前にセバージョスとジャカが位置取る形でボールを運んでいく。セバージョスとジャカからはライン間で受けに来るエジルを使ったり、左サイドに開いたサカや右サイドのベジェリンorぺぺを使って攻め込む。

押し込んだ状況ではサカとオーバメヤンが左サイドで幅を使いながら、右サイドはベジェリンとぺぺが幅を使う。エンケティアは中央で敵CBを背負いながらライン間に顔を出す。

アーセナルの守備】

敵のビルドアップ時は敵CBに対してエンケティアとエジルがプレスして牽制しにいく。

ニューカッスルの攻撃】

ボールを奪ったらサイドからSBとSHが素早くスピードを生かしたドリブルで突破しにいく。ロングボールでジョエリントンを使いながらSHと連携してシュートまでもっていく、

ニューカッスルの守備】

5バックと4人の中盤で5-4のブロックを作って守備をする。ラインも低くしてCFジョエリントンも敵CHへ牽制しに行ったりする。あまり前から奪うような意識はなく、アルミロンが単独で敵ビルドアップ時にプレスしにくることがあった。

【試合の展開】

ニューカッスルの5-4のブロックでずるずる引きながらの守備に対してアーセナルがボールを保持する時間が多くなる。

アーセナルはサイドからドリブルや幅を使って崩しに行ったり、セバージョスかジャカを経由してサイドチェンジして敵ブロックを揺さぶりに行くがなかなか決定機までもっていけない。

逆に何度かボールを失ってからニューカッスルにカウンターを許す場面もあり、例えば前半4分に右サイドに流れたジョエリントンへのロングボールから突破されてクロスに左サイド大外から上がってきたラザロに決定機になるシュートを許す場面があった。(右側を見ながらの撤退守備でCBと左SBサカにはラザロが見えていなかった)他にもサント=マキシマンにドリブルでベジェリンが振り切られて危ない場面も何度かあった。

結局アーセナルニューカッスルの5-4のブロックを崩しきれないまま前半終了する。

後半からもアーセナルがボールを保持しながらニューカッスルの5-4のブロックを崩しに行く構図は変わらないまま。

しかし前半に比べて押し込んだ状態でのジャカとセバージョスからサイドのオーバメヤンやベジェリンを狙ったダイレクトパスが増え、PA内で素早くシュートまで持っていけるようになる。

すると54分にぺぺがPA外からカットインからの左足クロス(高さのある山なりの軌道)にオーバメヤンがヘディングで合わせてゴールが生まれる。

更に57分には左サイド大外からサカがドリブルで2人抜いて低い弾道のクロスを上げる。これをぺぺがダイレクトで合わせて2点目が決まる。

立て続けにゴールが入ったことでニューカッスルもボールを奪いにCHがプレスしにきたりして5-4のブロックを崩して前から奪いにくるようになる。何度かニューカッスルの攻撃でアーセナルの守備が崩されかける場面はあるものの結局無失点で試合を終える。

 

【総評】

90分と95分にもアーセナルはゴールを決めて結果は4-0というアルテタ監督就任後最多得点での試合というのもあって満足できる結果だったと思う。更にぺぺ、エジル、ラカゼットという数字での結果が求められていた選手たちがゴールできたのも嬉しい。

ビルドアップ時にパスがジャカとエジルに集中しやすかった以前までの試合に比べて、セバージョスのCH起用はパスの選択肢を増やすだけでなく、セバージョスを起点にして攻撃ができるのは大きな影響を与えたと思う。またセバージョスがいることでサイドチェンジもしやすくなったし、プレス耐性もあがったと思う。しかし少し守備面では不安を感じる場面があり、相手との距離の取り方やブロック守備時のポジショニングなどは今後の課題になりそうだ。

 

今までCHで起用された選手としてはトレイラとゲンドゥージがいるが今後CHを誰が担うかは楽しみである。個人的にはニューカッスルのような引いて守ってくる相手に対しては攻撃の起点になれることやサイドチェンジで揺さぶれることを考えるとセバージョスが良いと思う。リーグ上位のチームやELの大事な試合などは相手に攻め込まれる時間も多くなるだろうし、フィジカルコンタクトも増えそうなのでトレイラが優先されそう?

 

前半にニューカッスルの攻撃が失敗してレノがボールをキャッチした後に、素早くスタートしてニューカッスルのSH、SBが戻りきれていない間に素早く攻めこみにいく場面が何度か見られた。相手のブロックが出来上がる前に素早く攻めこむこと自体は良いのだが、逆にボールを奪い返されてカウンターをくらう場面があり、かなりアップテンポな展開になっていた。これによってジャカ、セバージョス、ムスタフィ、ダビド・ルイスあたりは短い時間の中でかなり走らされていたのではないだろうか。

そのこともあってなのか終盤はかなり疲労が見え、ニューカッスルの攻撃にブロックが崩されかける場面があった。終盤で疲労などで危うくなる場面はこの試合に限らず見られてるので、今後も課題として残るだろう。

 

 

最後まで読んでくれた方がいたら、ありがとうございます。